おっぱいが、いっぱい×2。(入院4日目。) [入院キロク。]

豪華なディナーに、大満足でその後の授乳を終え
ベッドに戻った深夜。

そのとき、新たな苦悶は始まった・・・

ものすごい寝汗と寝苦しさでふと目が覚める。

なにこれ。痛い。焼けるようにイタイ。


どこって・・・

おっぱいが。。゚(*´□`)゚。

みると、自分の胸とは思えないほど巨大化したおっぱいが
張り裂けんばかりにパンパンになっている。

さわると、ガチガチ。
食べるの忘れて長いこと放置された紅白まんじゅうを彷彿とさせるかのような・・

とにかく、イタイ。というか、それどころか熱い。そして皮膚が伸びて痒い。

何度も寝返りを打って、どうしたらいいか姿勢を変えてみるが、無駄な抵抗。
次の授乳時間まで、もう眠れないレベルだった。

じんじんじんじんじん・・・イタイ。イタイ。とにかくイタイ。。。(TOT)
オマタも痛いのに、胸もイタイ。

上も下も、大パニック。

・・・(тωт`)たすけてぇ~・・・


ようやく授乳時間になったので、よろよろと起き上がり、
ちょっと早めに授乳室へ。

助産婦さんに見てもらう。

「わあ、すごい張ってるね!赤くなってる。これはイタイわあ~」

どうやら、バターや生クリームたっぷりのあの特別ディナーがキイタらしい。
母乳タンクがもうパンパン。

「かなり硬くなってるから、前搾した方がいいかもね~」
といわれ、助産婦さんに絞ってもらうと
ぴゅーっとものすごい勢いで母乳が噴射。なんだこれ・・(-ω-;)ちょっとひく私

助産婦さんいわく、
「母乳の出がものすごくいいから、完全母乳でいった方がいいね。
おっぱいが張って痛いときは、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だけど
こんなに赤くなるほどだと、後々乳腺炎とかなっちゃうこともあるから、
硬くなったら、赤ちゃんにあげる前にラクになる程度まで搾乳して下さいね。
授乳のときは、しこりになってる部分を押さえながらあげるといいよ。」
とのこと。

授乳の仕方も、ときどき抱き方を替えて、
ラグビーボール抱きを取り入れるといいらしい・・。

ひどい乳腺炎で、切開になった人もいるらしいと訊いて、
ビクつく私。(゚д゚lll)タラーリ・・

もともとぺちゃんこだから、おっぱいが出ないことを心配していたのに
むしろ出すぎて困ることになるとは・・・。わからないものだな。


しかも、シャワー中、鏡をみてびっくり。誰このひと・・

びっくりするくらいボインになってる・・・(@@)

授乳中は、サイズがアップするとは聞いていたけれど、
巨乳になってやったね!・・というのを通り越して、
なにこれ牛のチチ?ホルスタイン? ・・・て感じだけど。。。(ω |||)

自分の人生で、おっぱいがでかくなって困るなんてことが起きるとは思わなかったな。
まさにつかの間の、赤ちゃんミラクルだ。。
(相方、まさかのグラビアチチに喜ぶ。。いやこれ、ミコちゃんのだから!)

搾乳&授乳でちょっとラクになったけど、
食べたものがこんなにてきめんに影響するなんて・・・

こってり料理は、これからの私にはちょっとキツイな^^;

そう思いつつ、今朝の朝食。

CA3F1087.jpg

☆メニュー☆
焼きたてパンのバイキング
イタリアンオムレツ
シーザーサラダ
コロジャガスープ
フルーツヨーグルト

はい、思いっきりこってりです。^^;
お腹は減るので、しっかり食べました。(学習能力?ないんです私・・(`・ω・´)☆キリリ)


午前中は、沐浴指導。

みんな気持ち良さそうに入っていたのに、
うちの娘っ子だけギャン泣きでした。
しかも、お風呂上りにうんち&乳吐きのオンパレード。。。やりおるわい。

そしてへとへとになってランチタイム。
CA3F1088.jpg

☆昼 メニュー☆
鮭のごま風味焼き
豚の角煮
ワカメときゅうり酢味噌和え
玉子豆腐のすまし汁
精米したての新潟岩船産コシヒカリのご飯
果物(オレンジ・ブルーベリー)
鉄分強化ジュース(グレープ)

午後からは、退院指導。
テキストをもらって、育児や母乳のお勉強。
特におっぱいトラブルの話は、しっかり聞いておかなきゃ!

そして、今日のおやつ。
いもようかん。(写真はちょっと食べちゃった後です^^;)
CA3F1090.jpg

その後は、入院中一番楽しみにしていたリフレクソロジー!
サービスで、入院中に予約を取って、無料で30分コースを受けられる。

CA3F1089.jpg

相方が、どうせならオプションもつけたらいいよ!といってくれたので
お言葉に甘えて、肩~頭のマッサージも追加しちゃった。

気持ちよすぎて、途中で寝てしまった~
至福のひとときでした♪

その後、大急ぎで授乳タイム~!大忙しです。

あっという間に夕ご飯。
CA3F1097.jpg

☆夜 メニュー☆

油淋鶏(ユーリンチー)
中華くらげともやしの和え物
春雨スープ
精米したての新潟岩船産コシヒカリのご飯 
マンゴープリン

そして、夜食にメロンパン。→ 後で来た、メロンパン好き相方の胃袋へ直行。

みんなで食べるから、余計に美味しいんだよね。
結構な量なのに、みんなほとんど完食。

授乳中はプラス600kcal必要らしいけど、わかる気がする・・

だってお腹がすくんだもん・・
そして、美味しいんだもん・・

そんな豊かな食生活も、今夜でおしまい。


いよいよ明日は、退院なのでした・・

つづく・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。