39週目。 ブログトップ

ひよこ誕生! [39週目。]

110815_1935~01.jpg

病院からの更新ですがアップできるかな?

8月15日17時3分、満月パワーをもらって
うちのひよこが無事誕生しました

3084gの元気な女の子です

健診中の出血から突然陣痛が始まり(ただちに3分間隔!)、
入院から出産まで2時半という超スピード出産でした

先生もびっくりするほどの安産だったようです

満月パワーの奇跡かな?

また詳しい出産話はゆっくり綴るつもりです

まだ出産後の痛みと発熱で眠れない夜ですが
多くの不安な妊婦さんに取り急ぎ安産菌を(私自身もいただいたので(o^∀^o))
届けたいと思います

応援してくださった友達、家族、仲間
この日記を読んで温かいコトバをくださった皆さん
本当にありがとうございます

キセキのひよこちゃん、
私たちの世界にようこそ!

これからあなたは私たちの家族、
どうぞよろしくね(^-^)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そして、 to the NEXT resolution (39週と2日) [39週目。]

おお!気がつくと世間はお盆!
帰省ラッシュ、そして、それに重なって今年は、満月&大潮。
ということはお産ラッシュ・・・。

私もいよいよ予定日まで、片手で数えられるほどになってしまったんだなあ・・。

でも、あまりにも変わり映えなく、ごくフツーにへいわーに過ごしているので
相方にも私にも、ぜんぜんお産が近いような空気感(どんな空気かわかんないけど)がない。

今日は特に、胎動もボコボコ激しくて、ちっとも頭が骨盤にセットされる気配もない^^;

この数ヶ月、おなかの中で動いていた命。
もうすぐこの胸に抱ける日が来るなんて、まだ実感が沸かない・・

ほんとに来るのか、ずっとこのままなんじゃないか、
なんか人間じゃない生き物が育ってるんじゃないか。。(←オイ)
正直、疑いたくなってくる^^;

私「・・・そうは言っても和哉くん、二人の生活もあと数日。
その後には、ここにもう一人家族が来てるんだよ~」
相方「・・・信じられないよな・・なんか不思議な感じだよね・・・」

ずっと二人だったのに、これからもずっと二人だと思ってたのに、
これからはずっと三人になる。

三人で、『家庭』を作って生きていく。

う~人生って不思議だ。。予想もつかなかった展開だからこそ、言葉では尽くせないくらい、不思議だ。

最近、改めて、そんなことばかり感じてしまう。

これから、間もなく私が体験することになるであろう、陣痛、分娩、授乳、育児etc・・。
そのどれもが初めてのことばかり。
どれだけ人の話を聞いたり、読んだりしてみても、
体験していないことを、実感とともに想像することはできない。

実際、始まってしまえば、そのどれもが大変すぎて、いちいち感動どころじゃないのかもしれないけれど^^;

・・妊娠生活も、こんなに大変だとは思わなかったけれど
これからもまた、全く未知の人生ゾーンへと突入する。

ミジンコみたいに、あんなに小さかった卵ひとつが、
私と相方の生活を変えてしまった。
そしてこれからも。
私たちの人生をまるごと変えてしまうのだろうな。

すごいことだな。

当たり前だけど、
私も、相方も、ママのお腹から出てきた人間はみんな
そうして自分の両親の、家族の人生を、知らないうちに変えてきたんだろうな。

そして、やっぱり当たり前だけど、
無駄な命なんて、あるわけないな。

きっとみんな、必然の場所に、必然のタイミングで天から降りてきたんだろうな。

小さな子は、それを覚えてたりするらしいけど、ママが尋ねても
「神様との内緒の約束だから」
って云ってはぐらかして教えてくれない・・・なんて話もきいたことがある。

にこちゃんは、今、おなかの中で何を見て、何を感じているんだろう。



ひとついえることは。。

パパが近づくと、相変わらずおなかが見事にパパの方にぐにょんと動く。


にこちゃん、
やっぱり、パパっ子決定、だね^^


back to this 10 months (39週と1日) [39週目。]

110812_1251~02.jpg

暑いです。たしかに程があります。

そしてこの猛暑の中、この身体はなかなかつらい・・

けれど
もうすぐこのスイカのような大きなお腹ともさよならなんだなあ~と思うと
どうしようもなくきゅんと切なく、愛おしく思えてくる。

そして、妊娠生活のいろんな思い出が蘇る。

妊娠発覚から今日まで、ほんとにいろんなことがあったなあ~

去年末のクリスマス頃から気づいた、身体の不調。

風邪かな~と思うも、胸焼けや微熱、
なんともいえない全身モヤモヤ感が一週間以上収まらず、
胃が悪いに違いないと勘違いし、胃薬まで飲んでしまったな。

急に酸っぱいものが欲しくなったり、
それまで大好きだったコーヒーやうどんが食べられなくなった。

友達が「妊娠じゃない?」といっても、笑い飛ばし、
年明けまで全くその可能性を考えてなかった。

不妊症と診断されたことがあったし、生理もまともに来ないほどだったので
妊娠できる体じゃないと思っていたから。

けれど、あまりにも不調が続くので、ある日突然思い立ち、
念のためにと検査薬を使ってみた。

すぐに結果がでた。はっきりとした陽性だった。

あのときの驚きと興奮と不安、そして沸き起こった言い知れぬ歓喜は、今でも忘れない。

「うそ?うそ?」とトイレでひとりで放心した。
 
自分の人生に、子供ができるなんて想像すらしたことのない展開に、戸惑った。
相方も、同じ。全くありえないと思っていた私の妊娠。
けれど驚きながらも、喜んでいたな。「楽しくなるよ」と。

その後、重くてつらーいつわり生活が続き。。。

それでも赤ちゃんは心拍も成長も順調で、それだけが救いだった。

そして
初期のなにかと不安定な時期から、ひとつの峠を越えたと思った12週目・・・。

突然の大出血。 ※日記しおり。

痛みもなく、なんの兆候もなく、ほんとに突然のことだった。
あのときのんきに観ていたテレビ番組もはっきり覚えてるな。(トラウマだな。^^;)

ショーツがぐっしょり、床にまで鮮血がしたたり落ちたときは、もうダメかと心底思った。
訳がわからなくて、トイレであちこち電話して、大泣きしたな。

そのあと発見された血腫。さらに後でわかったことだけど、切迫流産だった。

その後は、トイレに行くたびにヒヤヒヤしながら過ごした。
ナプキンがはずせず、エコーで血腫がなくなるまではと、ひたすら安静生活を送った。

あの頃は買い物はもちろん、家事もほとんどできず、洗濯を乾すのもやっとだった。
つわりと出血の不安で、毎日が辛かったな。思うようにならない身体に、泣いたこともあった。

夜になると「おえー」ばかり云ってた気がする。

ただ、いつも相方のやさしさと協力に救われ続けた。
妊婦にとって、パートナーの理解ほどありがたいものはないと思う。
(浪費家の彼に買い物を全部任せたので、その後、家計は火の車になったけどね^^;)

そうして迎えた安定期。

ようやく血腫も見えなくなるほど吸収され、つわりも随分ましになり
これからゆったり妊娠生活を楽しめる・・・と思っていた矢先、
あの日本全国が震撼した出来事が。

そう、3.11 東日本大震災勃発。
日記しおり

午後2時46分 

あの瞬間から、何もかも変わってしまった気がする。

相方の実家は津波の被害を受け、さらには原発の水素爆発。
そして、続く強い余震。

不安と恐怖に押しつぶされそうな毎日。

揺れが続く夜中、仕事に出かけなければいけない相方を引き止めるわけにもいかず、
夜になるのが怖かった。

鳴り続ける緊急地震速報のアラームと、原発のニュースから意識が離れず、
ほとんど眠れない夜が続いたな。

スーパーには物がなくなり、朝から行列ができた。
トイレットペーパー、お米、ガソリン・・・
欲しいものが手に入らない状況が続いた。

その後、原発がいよいよ危ないということになり、ますます状況は悪化。

いつも「私たちは大丈夫よ」といって、明るく笑っていた相方の家族も
さすがにこれまでにない危機を察知し、こちらへ避難に来た。※日記しおり。

そして、まだ極寒が続くなか、計画停電の実施。

真っ暗な中、毛布にくるまって、時間が過ぎるのを待った。
あのとき、初めて大きな胎動を感じたっけ。※日記しおり。

そして、放射能の心配。
水、野菜、食べ物も安心して買えなくなった。
それから毎日、ネットでの情報を細かくチェックして
赤ちゃんのために、と、いろいろな対策を考えなければいけなくなった。

安定期に入っても、ゆったりするどころじゃなく、やっぱりよく泣いたな。

予定していた戌の日参りも、行く気になれず
自分が身重だということすら忘れてしまいそうになるほど
毎日いろんな心配で頭がいっぱいだった。

やっと後期になって、少し落ち着いたと思えば、安定期に(精神的な?)食欲不振だったせいか
気づけば母体である私がやせっぽちのまま・・・。
このままじゃ赤ちゃんが低体重になるよと脅され(?)・・・またひやひや。

食べなきゃ・・と焦るも、今度は後期特有の胃の圧迫で食欲不振に。・・・結局、食欲もりもりの時期が私にはなかった(^^;

うーん・・・

思えば、妊娠生活、楽しい記憶よりは、過酷な思い出の方がずっと多かったな。

でも、そんな辛かった時期を、この子と一緒に乗り越えてきたことが、
今はなんだか嬉しくて誇らしいんだ。

心配ばっかしちゃったけど、それでもちゃんと、私のお腹でここまで大きく育ってくれた。

にこちゃん、負けないでくれて、ありがとう。

こんな時代に生まれてくるからこそ、強い子になると信じてる。

あなたの誕生とともに、私も、パパも新しく誕生するんだと思う。



まだまだ半人前の私たちだけど、
どうぞ、これからずーっと、よろしくね。

笑ったり、泣いたり、いーっぱいしながら
一緒に成長していこうね。


にこちゃん、
私たちの人生に来てくれて、ありがとう!



最終週??な夏。(39週と0日) [39週目。]

いよいよ39週目に突入~!

予定日まであと一週間。。なんだか早すぎて信じられない・・
そして、生まれる気配もなく、ものすごく脳天気に過ごしてる自分も信じられない・・・

胃が楽になって体調がいい分、一ヶ月前よりのんびりしてる気がする~大丈夫か~私。。

予定が2日違いのEさんと、出産の兆候をメールや電話で実況中継するのが楽しくて、
今日もお腹が痛くなるくらいいっぱい笑った。

毎日早く赤ちゃんに会うために、いろーんなことを試してる彼女のガッツには毎日感心!
焼肉やオロナミンCはもちろん
踏み台昇降、バランスボール、ヨガ、スクワット、
ラズベリーリーフティー、りんごジュース?・・・・
毎日いろいろ教えてもらう。(まだひとつも試してないけど←おい)

それだけ頑張っているから、彼女にはぜひ早く生まれてほしいな~、と思う反面
お産に入ってしまうと、この楽しいやりとりもできなくなるんだな、と思うと
勝手ながらちょっとさみしい気もする。(だって、私にないテンションを与えてくれる彼女は
ほんとに愉快なんだもの・・)

だからこそ、今味わうどんなささいな瞬間も、やりとりも、
とっても貴重な時間。

Eさん、大潮の波に乗って、待望の王子君を誕生させてね!(>V<)←なぜ応援側?

たしかに、39週に入ると、
まだかまだかと結構焦ってくるママさん達も多いみたいだけど、
妊娠生活は十月十日しっかり味わって、予定日以降に生まれるもんだとずっと(勝手に)思ってた私は、
まだジンクスのひとつすら試してないな。。いいのか~私。いいんです。たぶん・・

ただ、散歩だけは楽しいからひたすら今日も歩くよ どこまでも~。

朝だけじゃなんだか物足りず、今日は夕方から鉄分ウエハースを買いに近くの西松屋へヽ(*´v`*)ノ西松屋は歩いて3分だけどね。

ところが・・・そこでハプニング。

膀胱の許容量が少なすぎて(出かける前に済ませたにもかかわらず)、
突然トイレに行きたくなり、店内で漏らしそうになる。

「ひいいい やばウィっっっッシュ。」

あわてて、下の段の商品(わけのわからんパンダのコンセント)を見る振りをしながら
しゃがみこむ私。(((=ω=)))

しばし、そのまま・・・。ヘタに誰かに声掛けられたらやだな・・(かなり情けない図だから想像しないでね・・・(≡ε≡;A)...)

波がやっとおさまってそのすきに帰宅したのはいいけれど、なんと家のカギがない。。。

いくら探しても、ない。

どうやら、落とした。。。。(@O@;)

どうしていいかわからず、とにかく西松屋までの道を辿ってみる。

おそるおそる店員さんに聞いてみると。。

「知りませんね」(即答)

・・・(ノД`)


がっくりする私に、作業中だったほかの店員さんが反応し、
すばやく振り向くのが見えた。

「ああ~あのマトリューシカ(のカバー)の!?」


「そ、それでっす!」


よ・よかったああああ(TOT)

結局、あのもよおした時、座り込んだ際に、落としてたらしい。

まぬけ・・・


ああ、今日もこんな感じで一日が終わる・・・・orz


39週目初日の夏、まっさかり。。。。。也。ちーん。






39週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。