授乳な一日と、トイレ格闘。(入院2日目。) [入院キロク。]

入院中の授乳タイムは
午前1:00
  4:00
  7:00
  10:00

そして

午後12:45
  16:00
  19:00
  22:00
と決められていて、その時間になると授乳室へ行って
授乳前、授乳後の赤ちゃんの体重を計測したり、
お通じの記録をしたりする。

母子同室といっても、
夜の22時~朝の10時までは新生児室で預かってくれるので
夜中は授乳時間だけ起こされて、赤ちゃんのもとに通うことになる。

CA3F1105.jpg

CA3F1104.jpg

妊娠中から、夜中は何度もトイレやお腹の張りで起きたりしていたので
もはや真夜中に起きるのはあまり苦じゃない。
・・・とはいえ、産後の身体は思いのほかくたびれているらしく
起き上がるたびに、貧血で目の前が真っ暗に。。^^;ふらふら・・

授乳室では同じ日に生まれた赤ちゃんもたくさん居てとても賑やかだ。
新米ママも多く、みんな同じようにおぼつかない手つきで
おっぱいをあげたり、ゲップをさせたり、おむつをかえたり。

今朝からは、食事もカフェテリアで他のママさんたちと一緒に食べるので
それぞれのお産話や、育児情報なんかを共有できて、和気藹々。なんだか楽しい雰囲気。

そんな今朝の朝ごはん

CA3F1050.jpg

☆メニュー☆

赤魚粕漬け
ほうれん草入り厚焼き卵
キャベツのおかか和え
味噌汁(豆腐・なめこ)
精米したての新潟岩船産コシヒカリのご飯 
フルーツヨーグルト

ここの病院の食事は定評があるらしく、たまにちょっとこってりだけど
ボリュームがあってほんとに美味しい。

メールで次の日のメニューを、カロリーや栄養摂取量、レシピと一緒に配信してくれる。

CA3F1053.jpg

☆昼 メニュー☆

サラダうどん
鶏肉とじゃが芋の煮物
焼きなすとオクラの辛し和え
果物(メロン・ぶどう)
鉄分強化ジュース(アップル)

うどんはあっさりで美味しかったけど、
量がたっぷりで、食べても食べてもまだあった(´ー`A;)
肉じゃがはおいもがホクホク。

そして、これは3時のおやつ。

CA3F1058.jpg

小豆と抹茶のババロアみたいなやつ。美味しかった^^

CA3F1063.jpg

☆夜 メニュー☆
豚フィレ肉のソテー フルーツ添え
あさりとパスタのマリネ
じゃがいものグラタン
コロコロ野菜入りコンソメスープ
精米したての新潟岩船産コシヒカリのご飯
果物(パイナップル・パパイヤ)

夜食にマフィンも出たよ。

これまたボリュームたっぷり!
でも授乳中ってやたらお腹がすくらしく、
結構食べられてしまうから不思議。

妊娠中は胃が苦しくて、お腹がすく感覚をずっと忘れてたから
美味しく食べられるのがしあわせ~^^

さてさて、お産の後から一番つらく感じたのはトイレタイム。

切開のキズが痛くて、いきむのが怖くて便秘になっちゃう→さらに出すのがたいへん。
→痔になる。
という悪循環。(他にも多くのママさんが似た状況になっていた。)

悪露もまだ酷いので、なんだかオシモがエライ騒ぎになってる・・。(ノω<;)うぎゃ~
歩くのもヨタヨタ、そして常になんとなくガニマタ。
そして、椅子に座るときは、ついつい「アイタタタ・・」と、しかめっつら。(他のママさんも同j(ry)


ちなみに、痔については、退院後にさらに深刻な状況になりましたorz
現在進行形っす・・(TUT)

「痔と歯の痛みだけは侮るなかれ」←相方のセリフにはげしく共感する毎日でありんす。。。ちーん(≡ε≡;A)...


CA3F1106.jpg


この頃のミコどんは寝相が常に左向き・・
お腹に居たときからのクセかな?
(↑※ 最近になってようやく右にも向くようになりました~)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。